コラム

スタッフによる八ヶ岳の四季便り(ふきのとう) 2020年3月#1

この冬は暖冬だったな~と思いながら庭を散歩していたら・・・・

な、なんと、そこら中でふきのとうが芽を出しているではないですか!!道の駅の農産物直売所にはとっくに並んでいましたが、我が家は標高が高いところにあり先日も雪かきするほどの雪が降ったので、油断していました。。

採ったふきのとうで自家製ふき味噌・・・毎年の楽しみの一つです。急いでハサミを持ってきて収穫、収穫。。中には開きすぎたものも(笑)。

寒い冬を終えて土の中から顔を出してくるふきのとう達を見ていると、毎年元気をもらえます。新たないのちの誕生だからですかね。

コチラが今日の収穫です。有難くいただく八ヶ岳のいのちです。

私の人生の恩人は、庭で採った生のふきのとうをそのまま刻んで味噌と和える(一般的には炒めたあと)と言っていました。一度やってみましたが、味・香りともにキョ~レツです。自分が元気いっぱいでないと、ふきのとうのエネルギーに勝てません。。

ご興味のある方は、ぜひ一度お試しを。